

人はなぜ同じ過ちを犯すのか!

本当にご苦労されたのですね。人皆見えない悩みや経験を持っていることを改めて感じます。膝を交えるという言葉がありますが、今はこうしてネットの中でも膝を交えて心を通わせることが可能になったことは素晴らしことで、まさに自分が今こうして人生の先輩と思われる方から熱いコメントをいただけることに感謝を申し上げます。また、日本通信おめでとうございます。ぜひ銘柄情報も教えていただければ参考にさせてください。
 私は「和」という言葉が大好きです。そして今もこの信念のもとにいといとな組織で輪を広げる活動もしています。価値観の違う多くの方々を同じ方向へ束ねていくことはとても困難なことですが、「言葉」や「文字」を大切に使い正面から丁寧に伝えていくことが一番の近道です。そして物事を成し遂げた時の周りの「笑顔」が何よりの自分の勲章です。
 株で勲章はもらえませんが痛手を負って得る教訓はいっぱいあります。  し か し・・・同じ過ちを犯してしまうのも人間です。「サイバーダイン」いい会社だと思います。分割前のIPO後5000円代だった昨年、こんな思いがありながら当時はVIX短期を覚えたてで、サイバーダインを買わずにVIX短期を蓄えてしまい、資金不足で長い間売り買できず苦い想いをしましたが先日、思いだしたように買いました。なのに昨日の発表です。海外での資金調達!情報の早い方々はすでに売っていたのでしょう。このところ元気のない相場でしたから。これを買い場と思った私の負け。でも会社は投資家だけのものではありません。
企業として広く海外で認知度を上げるためにも資金を集めるだけの目的で海外で資金調達をしたわけではないと思います。
きっと広く海外で発展し、今の株価以上の発展をすると思います。   でも本日25万の損失での損切を決行。どんなに素晴らしい会社の株でも、買うタイミングとその後の対応が悪ければ利益を返してくれません。今回の場合は昨日の発表前の時点で、何よりも買値から下がり含み損が自分のルール以上に膨らんでも「いつかきっと上がるだろう」と勝手な思い込みで
対応しなかった自分のミスです。「いつかはあがるだろう」で多くの塩漬け地獄と大きな損失を抱えた日々からようやく脱して収益を重ねてきたのに・・・。
今一度、肝に銘じて相場と向き合います。
 売り銘柄のソフトバンク、ソニー、ファーストリが少しづつ含み益を出し始めてきました。
そういえば「和紙」が世界無形文化資産に認定とのこと、「和食」もしかり、「和」が好きになった方はポチ!

時がすぎても思いは消えず!

本当に暖かいメッセージありがとうございます。
人にはそれぞれ株で利益を求める理由があります。
母が倒れて半身不随になり、自宅兼店で母を介護しておりました。もちろん父も一緒に介護はしてくれましたが一日中そばにいるわけではありません。前回お話した通り一心不乱に会社を守るために働いていたので、母がトイレにいきたいと2階のベットからインターホンを鳴らします。自分の時間もないまま仕事に追われるわたしにとってそれはとてもつらいことでした。
ついつい母に言ってはならない言葉を吐いてしまったり、「なんでもっとしっかりしてくれないんだ」なんて言ってしまったり、
いつの間にか母は痴呆になってしまいついには10年の介護の末病院でなくなりました。介護はした人でなくてはその気持ちはわかりません。亡くなって自宅に母を連れてきて、二階につながる狭い螺旋階段は葬儀屋さんではあげられないとのことでしたが、わたしが一人で抱いて上がりました。きっと最後の親孝行、いや罪滅ぼしになってしましました。
私の住まいは東北です。東日本大震災で家屋が崩れ、奮起して(自分にとっては人生の賭けと思い)借金して立地条件の良い土地に店舗を借り、元の場所にも店舗兼住宅を建てました。(私たちは別のぼろマンションに住んでおります。)
がむしゃらに働いてでも、家族は「新しい家に住みたい」とポロっと言われて、落ち込みましたよー。でも私は「父」家族の望みを叶えるためなら何でもして這い上がります!だから儲けるのです!何年かかろうとこの道を進むのです。
 人生の先輩である方へこんなお話をして大変失礼をいたしました。でも暖かいメッセージに自分の中にあった思いが
あふれてしまいました。ぜひ奥様と素敵な旅行叶えてください。

 では本日の相場です。前場はよしよし安くなってきた。とおもいきや、おやっまたまた強くなってきました。やっぱり主力を売るのには無理があるのですかねえ。サイバーダインは少し戻してくれましたが、明らかに今までとは物色されている銘柄が変わっているのと、ファーストり、ソフトバンクともに上げたい向きがあるように感じてなりません。でも12月は選挙結果でるまでえはやっぱり下げていくとは思うのですが・・・今夜はちょっと湿っぽかったので、ポチは強要いたしませんが、ご厚意ある方はやっぱりポチ!

コメントへの御礼と本日の反省!

コメントありがとうございます!本当に勇気づけられます。きっといつかはあんな優しいコメントを若い方々へ送れるよう今日も投資へ頑張ります。ちなみに昨日の話に出てきたのは高校3年の二男の話。コントローラ渡したら、小さい声で「ありがとっ」そして小学生のように幼い顔して遊んでいました。甘やかしがいがあります(笑)でもあの子が小さいときに
私の母が脳梗塞で倒れ、妻は三男を出産。私(稼業を継いでおります)は一心不乱に働き、地域の世話役などに走り回り
きっとあの子が甘えたかった時にそばにいてあげられなかったのではないかと思う時があります。先日はなくなった母の命日で墓参りをしてきましたが、墓石にそっと「母の子育てについて尋ねてきました。」自分はよき息子だったのでしょうか?と。
親にならなければわからない事ばかり、いつかはあの子も親として悩む日がくるのでしょう。でもきっと大丈夫。根拠はないがそう思えるのです。
 根拠がないのは相場の世界も同じ!
本日の取引です。気持ちは売り一色!!ファーストりは午前中ちょっと焦りましたが後場から落ちてきましたので、調子に
乗りまして「ソニー」を売りに!合わせて「ソフトバンク」も売っちゃいました!中でもソニーは  むむ!強い!!
終わってみれば、将来収益改善を発表で好感!   ----えっ
そんな先の話にみんな乗っちゃうの??だって今季営業赤字が大きいって一時売られたのですよ。株価って、その企業の
業績をみんなで考えた結果でしょ?と初心者なみの驚きを隠せません(笑)しかも何年か前に「これからは携帯分野が稼ぎ
柱だ!」て言っての今季の赤字で売られたのですよ。私は絶対今の株価は高すぎだと信じます。←これがいつもの悪い
思い込み(笑)

でもダメならすぐに降りますよ(笑)だって間違ったらすぐに謝りなさいって母に教えてもらったから。。。
ちなみにカイオムはなぜか強いようですがきっぱり損切しております!「お母さんありがとー」(笑)
親のありがたみと現在の株価価値は時が過ぎて振り返らないとわからないと思われる方はポチ!

身内には甘い!

連休も最後となりましたが、本日もお仕事で、いつもよりは早く終わって更新中。
子供の誕生日にPS3(ゲーム機)のハンドル型コントローラを買いました。普段はおやじとも口を利かず、たまに会うと
「ちぇ」とか言われながらも、ついつい甘やかしてしまう愚かなおやじなのです。人には厳しく当たりますが、子供には
甘い顔をして親としていやになります。一人で生きていけるのか心配になりますが、一生懸命生きている父の姿を
いつか思い出してくれたらと儚い想いをいだきつつ甘やかしているのです。
生きていくのは本当に大変なこと。思った通りになることなんて大概ないし、だから思った通りになった時の喜びは
何十倍にも幸せな気持ちになります。まさに投資の世界と相通じるところ。だから利益はどんなに少なくたって喜びなんです。
解散総選挙も本来は野党の言うところの定数削減とか無駄な予算の削減とか本当は大事な争点なはずなんだけど
結局は身内に甘い人たちの集まりで、われ先に陣地とりで忙しいのでしょう。子供に甘いおやじ、自分たちの席取に
忙しい政治家とどちらもいつかは「成長」を妨げていくと思う今日この頃。。同感と思われる方はポチ!

どうもしっくりこないこの感じはなんなのでしょう

前場の弱さは想定通りでしたが、なんと後場から強いですねー。おかげで前場しっかり6万ぐらいは含み益でていたファーストリは後場には一気に含み損
おまけにわが「カイオム」は公募の実施でストップ安まで落ちて、朝一成り売りを取消したことを後悔しとりました。ところが
そこから戻し初めて若干の含み損。でも来週以降、公募の実施による希薄化におののいた投資家が投げ始めるでしょうかいら、早めの撤収が必要かな。
サイバーダインもパッとしません。
地方創生関連法案が成立とのこと。「まち」「ひと」「しごと」道路を広場として使用できるよう検証するなど、地方の再生には
イベントなどを仕掛けて人を集めるなど活気を取り戻させ、仕事を生み出すというなんとも商店街の活性化なみの発想は
都市部の人には任せれれないと思っております。ぜひ地方の声、地方に任せてあげてください。   でも地方のその立場の
人にそれ以上の発想があるのかが疑問!  と同感してくださる人はポチ

続・方向感なし!

まあ昨日の売買について取引口座を持つ日興証券からご指摘をいただきました。成り買、成り売りおよび短時間に売り買を行ったことが、株価操作の疑いにあたるとして警告を受けました。ちなみにサイネックスです。狙いはないものの、確かに買えば上がるし、売れば下がるし、とても反省をしております。   で本日下がっておりましたのですべて決済。損切です。
何もしなけければプラスでしたが、大きな損失12万。これは自分を責めるのが筋。ダメ投資です。
他の銘柄ではカイオムが一時プラスでしたが、後場静かに落ちてきています。なんでも増資とかなんとかで株数希薄化が
売り材料らしい。これも早めに撤収が素直なところなんだろう。
そしてファーストりを売りました。さあ明日はどうなるのか。全体的には解散はすでに材料にはならない。

方向感まったくなし!

昨日の安部さんの会見。景気うんぬんより今は「大義」という(流行語大賞になります!きっと)解散する意志自体が
とりざさられている。まあ、国民目線からみれば当たり前のことだけど。。。
そんな中、景気対策=地方創生=サイネックスとみたけど、今日は少し反応したので買いあがってしまった(-_-;)
でも反応が薄い。。ちょっと早すぎたかな。痛手追わない程度に株数調整。まだ上げたくないのかなぁ。おそらく
それぞれの政党の状況が出そろい、選挙状況を踏まえ、選挙結果でてから動き出すのかもしれませんね。
なので、明日はファーストを売ってみようかしら。なんだか上がっている銘柄がめちゃくちゃで、これは下落前の
雰囲気です。一旦下落していくのかもしれません。
どんな時も、どんな時も株を買っていないといーられない♪(この歌わかる人は同じ世代(笑))
同感なポジポジ病の人は  ポチ!

油断は禁物。細かく利確!貪欲にっ!

やっぱり今日は「解散」の風を相場が感じて昨日の分を取り返しにきた。ファーストは昨日利確して正解。今日は
しっかり戻してきました。
昨日仕込んだ、カイオム、サイバーダインともにきちんと上昇。ここはしっかり後場に利確して8万いただき。なおかつ再度IN。
昔は自分で決めた価格まで、上げようが、下げようが見守ってきましたが、細かく利益を出して、尚且つ
再度インしたほうが自分向き。下がれば一旦離して様子を見ることで、今までのように大きな含み損を背負って
塩漬けをしなくなりました。少しでも一旦利確すると心に余裕ができて、落ち始めて時の損切に迷いがなくなります。
ネットをみていたら、景気対策を本格的に検討しているとのこと。地方再生の名のもとにまたばらまき政策が
発令されるのでしょう。そんなに借金して博打にでていいいの?とはいえ、しっかりサイネックスを仕込みましたよ。
仕込み後も上昇。反応はやっ。最近思うんだけど、ほとんどの投資家が連想してくるものとか、わかりやすい銘柄
のほうが反応早くて効率的ですわ。玄人銘柄はコアすぎてみんなついてきません。(自分も含め)
いなごはいなごなりにその群れの中でいち早く動くのも生き方なのではなかろうかと思われる方は
いつものポチ!

なんとも後味の悪い相場に。。。

思いもよらぬGDP速報値にあれよあれよと下がる株価。
先週末確かに「うりだー」とファーストリテを売り、VIX2を買ったわけだが、明日ももうひと下げくるとは思ったが
一旦、ファーストを確定させ10万円いただきました。でもやっぱり売りでとるのはなんとなく心が痛い。
結局理由はどうでもよく、需給をどのように見て多くの投資家が動くのかだけが相場の答え。おそらく
明日は「解散」を消費税の引き伸ばし確定とし、加えて安部さんが景気対策に動くという見立てから
戻していくのだろう。実際景気は大変悪い。仕事柄食品業界では非常に厳しい状況が続いています。
選挙なんかやっている場合じゃないよこの年末をどう過ごすか必死になっている国民をないがしろにしている政治家の発想が一番貧しいと思います。
とは言え兼業投資家としてはどんな時も貪欲に儲けを出していきます!だってだれも当てにならないからね!

サイバーダインを前場の落ちたところ拾って、カイオムも再度インしておきました。
ファーストは明日「解散」をきっかけに一時的に上げるとおもいますが、再度明日以降「売り」で入ります。

「国民の思い」と「政治家の思い」の乖離率が非常に離れていることに危機感を感じているかたはポチ

慌ただしい日々にもしっかり光が差し始めて。。。

本当に忙しい日々を過ごしております。仕事以外のことに追われる日々。
そんな中、ロックオンの親孝行がやってくれました!木曜日、ここが動きがあると思い場を見ながらの
戦闘モード!!しかし、お仕事にはかなわない(苦笑)200万で売ろうと思った瞬間、お仕事の電話。
2,3分の出来事、急落!うそっ!いやっ!えーっ!一気に50万落ちてしまい慌てて売っちゃいました。。。
でも息子を信じていればよかった。終値で売っても200万以上、翌日まで我慢したら250マンは行けたのに!
その他も整理して週末を迎えようと思っていたのですが、来たのです、また来ちゃったんです!
心の中の欲が突き上げてきて!
来週は売りだーって!そしたら、指数寄与度の高いファーストリテーディング、そしてVIX短期。
あーやっちゃいました。
解散はすでに承知の事実!解散消費税上げは延期ではたして市場はあげるのでしょうか?
政治家のタイミングという都合だけの「解散」がはたして日本の行く末を守っていけるのでしょうか?
自分の都合(浅はかな相場の予想)だけで売り買いしている自分となんとなく似ていると思う方は
ポチ!!!!!

あれよあれよと・・・

素晴らしい日となりました!あの含み損王者の「ロックオン」がやっと親孝行してくれましたっ!
特買きました!ストップ高!一気に60万の含み益。あまりの強さに心押されてもっていよーかなーと
思っていたけど、やっぱり細かく利確が正しい選択と売りにだしてみましたよっ!でもでも?売れなーい!
売買が成立しないってどうしてー成売りしてもダメ。結果オーライ(笑)明日は明日の風が吹く!
ついでにカイオムもまだまだいい調子だから、早めに「アプラス」切りまして手持ちを整理。含み益だけの
気持ちいい口座はほんと久しぶりっ。
でもだれがあそこから買い上げるのだろう?まだ上があると思うのか?それとも国のお金を考えなしに
つぎ込んでいるディラー初心者の仕業なのか??なわけはないですね。
解散総選挙が追い風になるとか、国の先行きからすれば本当にそれでいいのか?株価はえてして思わぬほうに
推し進められていくのですね。常人には理解しがたい。しかし消費税UPが見送られることは今の景気をかんがえれば
正しい判断だと思います。しかし外人さんは一時まで消費税上げる約束を守らなければ、日本は世界から見捨てられる
とか騒いでいたのはつい最近まででしょ?それが今度は消費税UPを否定することを催促するなんて、まったく
大概にしなさいっ!
含み資産と裏腹に日本の行く末を見守っている個人投資家さんはポチ!

イヤー命拾いしました!

昨日はFFRIがストップ高で含み損全部消してプラス。思わず売っちゃいました。もちろん今日までもっていれば20万くらいいただけましたが、いいんですっ!損をしなかったことが何より素晴らしいのだから(笑)
で、今日は今度はロックオンがあんだけあった含み損を一気に飛ばして10万くらいプラスにまで!(涙)でも後場全然見れてなくてそのままでした。きっと来週さげちゃうんだよ。(涙)
午前中には心乱され、3つも損切!ルネサス、セプティーニをばっさり!あとひとつ。。。。。それはFFRI!なんで持ってんのって聞かないでくださいっ!前場いきなりのストップ高に心で「終わった銘柄、売ってしまった銘柄・・・」と思いを断ち切っていたんだけど、ストップ高はがれたところで、悪魔の声「買いなよー、安いよー。来週も儲けさせてあげるるよー!」
あーーーー買っちゃった(汗)。。。。これが結果損切。(まあ早い段階で諦められただけ大人になりましたけど(笑)
えー報告遅れましたが昨日わがカイオムを一旦利確し、再度落ちたところで仕込み直し。わが主力のカイオムはなんておりこうちゃんなんでしょう!細かく利確していきながら、きちんと上昇を続けてくれています。
(現在の保有株)
アプラス
ロックオン
カイオムバイオ
ケネディクス
トータル含み益(9万円)
今週末は久々にゆっくり過ごせそうです。(でもでも11月損切パレードで60万近く赤です(泣))

ようやく恩恵を受けはじめてきた?

ここ二三日忙しくてなんら動きできませんでした。(結果余計な損失出さなくてよかったっ!)
主力から少しづつ物色されておこぼれもらえるのではと我慢してきましたが、ようやく祈りが通じました。
FFRIがストップ高。ロックオンも後場頑張ってくれてストップ高手前。カイオムも引き続き上昇気流に乗ってくれて
うれしい限りです。(ただしまだ含み損(笑)このへんが入り方下手のお手本です。)
なのについつい調子に乗っちゃって主力系はきっと落ちると思い込み三井物産売りをしてしまった。何もしないことも
大切なのにね。そうそうセプティーニは好決算で落ちるとは素人には理解しがたい(泣)それでも昔ほど多くの銘柄
抱えなくなっただけ成長の証。(含み損は変わらないけど(笑))
海の向こうでは中間選挙で共和党が優勢。ねじれ解消で好感とか大統領一人を囲む多数派勢力でなにが安定とか
普通の感覚ではわかりません。会社でいったら社長以外が敵とか経営できないでしょう。改めて投資の怖さを共感した方は
拍手をポチ!

明日はどうなるの?

為替が113円、先物が17000越え。明日も上がるのでしょうね。ここから入るの怖いです。でもここで乗らないと、また乗り遅れどこがいいの!!冷静に冷静に。。。不動産?平和不動産は昔痛い思いしたし
金融?アイフル昔さんざんだったし、建設?大豊建設も昔やられたし。。。相性悪い!!   ってか入り方ダメなの私
神戸製鋼大人買いしてみましょ。大きく負けるのいやいや!
プロフィール

福まさる

Author:福まさる
投資を初めてはや3年!損切できない日々の中、膨らむ含み損に耐え、日々仕事と投資情報を読みあさりようやく抜け出た地獄に戻らないと心に決め、自己反省も含め日記をはじめる。やっぱり勝つためにはそれなりの努力が必要です。一緒に勉強しませんか

資産推移
単純に取引口座にある
資産評価額です。

   【年月】  【損益】
平成25年 6月   -140,000
      7月  2,000,000
        8月   -177,000
        9月   -718,000
       10月     30,000 
       11月   684,000
      12月    516,000
平成26年 1月  -400,000
        2月    500,000
         3月   -200,000
       4月   -490,000
       5月   -380,000
         6月   -250,000
        7月   -200,000
         8月  2,030,000
         9月   -200,000
       10月  1,440,000
     11月    375,000
       12月  -161,000
平成27年 1月   659,000
      2月  661,000
   ■ 収支累計  3,739,000
    
FX収支
平成27年 1月 -450,000
      2月  650,000
   ■ 収支累計  200,000

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

